中小企業ブランディング・成長企業のブランド開発なら株式会社フルスロットル

application

ブランディングの意味(ブランド開発・ブランド再生)

application

商品やサービスが数多く提供される現代では、顧客や消費者に他の企業・製品との違いを明確に提示することが重要となります。企業や製品の独自性を際立たせて、消費者などの関心を高めて、購買を促進するためにブランドの訴求力を向上させるのがブランディングです。

ブランディングは、企業などが消費者にとって価値のあるブランドを構築するための活動のことで、消費者が商品やサービスを購入時の意思決定が容易にできるように、製品やサービスに関する情報を整理することと定義することもできます。

ブランディングは顧客や消費者などの外部の人にアピールをする以外にも、組織内での方向性の統一を明らかにするメリットもあります。特に組織内の人たちに方向性を示すためのブランディングを、インナーブランディングと呼びます。インナーブランディングを行うことで、働く人たちの意識を高めて製品やサービスの品質向上を期待することが可能となります。

また具体的なブランディング手法として検討しなくてはならないのが、ブランド戦略です。
ブランド戦略は、ブランドネーム・ロゴ・パッケージなどのブランドを構成する要素を強化して、競合企業などとの違いを明確にします。消費者が自社の製品を他社の製品を選んでもらえるような活動を行うことで、ブランド要素を適切に設定して顧客にアピールすることで、ブランドの認知度やイメージを向上することが可能となるのです。

ブランド戦略を実現するために、ブランド名を決めたりブランドロゴをデザインしたりする必要がありますが、これらのデザインをバラバラに行っていては消費者などを混乱させてしまいますので、統一のとれたブランディングデザインを行わなくてはなりません。

ブランド全体で一つの世界観を感じてもらえないようでは、正しいブランディングということはできないのです。そのため、ブランディングデザインを慎重に行わないと、ブランドとして役に立たないばかりではなく、逆効果となってしまうこともあります。

ブランディングが必要となるのは、これから新たにブランドを構築する場合だけではなく、従来のブランドがあまり効果的でないようなときに、ブランドを再構築するリブランディングが必要となってきます。

ブランディングを行っていても顧客や消費者に、十分に良い影響を与えることができなくては意味がありませんので、現在のブランディングについてきちんと評価を行って、効果的なブランド構築が行われていないようであれば、リブランディングを行わなくてはなりません。

今までの使用して来たブランドネームやパッケージなどには愛着があるでしょうが、より効果的なブランドを構築するためには、新しいブランドネームなどを創り出す必要があるのです。

ブランディングはさまざまな組織や個人が行っていますが、最もブランディングが盛んに行われているのが企業です。企業ブランディングとは、企業経営においてブランドを戦略的に向上させて、顧客や消費者の企業信頼を高めることでコーポレートブランディングとも呼ばれるものです。

企業のブランディングをする上で注意しなくてはならないのが、その企業の内容を十分に把握して検討することです。企業によってコーポレートブランドとして展開をするのが良い場合もあれば、商品ブランドブランドを展開するのが効果的なこともあるからです。

小売業を営む企業が行うブランディングもコーポレートブランディングの一種と考えることができますが、一貫した方針に基づいて店舗を構築して行くことを一般的にはリーテイルブランディングといいます。ブランドが確立した店舗は、他の店舗との違いが際立って売り上げを伸ばすのに役立ちます。

 

 

私たちは「ビジネスをデザインする」ブランディング・プロフェッショナルチームです。

株式会社フルスロットル

logo_posi

 


あなたのビジネスに最適なブランディングとは?

企業や製品・サービスのブランド開発・ブランド戦略立案と実行はフルスロットルまでご相談ください。