ソリューションブランディング|楽楽精算
対象ターゲットに対する早期のシェア拡大を目指したブランド再構築事例
経費・交通費精算のクラウドサービス「楽楽精算」。競合ひしめくクラウド業界において、対象ターゲットに対する強力なブランドインパクトによる訴求と早期のシェア拡大を目指して「楽楽精算」サービスブランドにおいてブランド再構築を実施しました。まず、プロジェクト開始にあたり、サービスの現状に関するビジネスオーディット・デザインオーディットを実施し、3C4P分析を通じて市場動向・競合比較とともに狙っていくべきポジショニングマップを設定しました。そこからブランドパーソナリティ(ブランド定義)を策定し、シンボルロゴをはじめとする各種ツール開発、コミュニケーションガイドラインの開発まで行いました。
本プロジェクトの開発期間は5か月。
【 開発内容 】
・ビジネスオーディット
・デザインオーディット
・ブランドパーソナリティ策定
・新シンボルロゴ開発
・Webサイト
・ホワイトペーパー
・サービスガイド
・PPTテンプレート
・リーフレットテンプレート
・シンボルロゴガイドライン
・コミュニケーションガイドライン