プロダクトブランディングは、製品を対象としたブランディングです。製品をブランド化することで、他社製品との差別化が可能になり、価格競争を避けることができます。プロダクトブランディングで期待できる効果や実際にどのような取り組みをするのか、コーポ…
アウターブランディングとは、インナーブランディング(インターナルブランディング)の対になる言葉で、社外向けに行うブランディングです。一般的なブランディングやインンナーブランディングと何が違うのか、そもそもブランディングにはどのような種類があ…
大企業は知名度も高く、多くの人に注目される存在です。製品を購入する時あるいは就職を考える時には、大手のブランドネームがものをいうこともあるでしょう。 けれども、日本の企業の99.7%は中小企業です。日本の産業や経済、雇用を支えているのは多く…
多くの企業が自社サイトを持っている現在、Webサイトをつくっただけでは他社との差別化はできません。Webサイトをどう使うかが重要です。せっかくWebサイトをつくるのであれば、単に会社情報を掲載するだけでなく、ブランディングにも役立つWeb…
コーポレートブランディングは企業を対象としたブランディングです。企業としてのブランドを確立させるメリットは、企業イメージを向上させるばかりではありません。優れたブランドは企業の資産となり、企業の価値を高めます。コーポレートブランディングの重…
中小企業がブランディングを通じてワンランク上のステージに上がるには、何が大事だと思いますか? 成功している大企業と似たようなことを予算の範囲で試してみるのもひとつの方法かもしれません。けれども、大企業に負けないブランドを築くには、中小企業の…
ブランディングは大企業だけのものではありません。中小企業もブランドを確立することは可能です。むしろ、ブランディングによってオリジナリティを印象づけることは、中小企業にとってこそ必要です。なぜ中小企業にブランディングが必要なのか、大企業のブラ…
インナーブランディングは顧客を対象とするのではなく、社内に向けてコミュニケーションしていくブランディング手法です。ブランドの価値観を社内に浸透させることで、ブランド力が内側から強化されます。この手法がなぜ注目されるのか、どのような効果があり…
リブランディングとは、既存のブランドを時代や顧客に合わせて再構築することです。ブランドは変化していくもので、一度つくったら終わりではありません。長く愛されるブランドを築きたい企業にとって、適切なタイミングでリブランディングを行う…